NEWS

lilo pop up event レポート

NEWS

先日に引き続き「lilo(リロ)」さんのダッチオーブンを使った実演販売を兼ねたポップアップイベントの様子をお届けしたいと思います。

ご来店下さったお客様に、ダッチオーブンを使用して調理した「お米」と、定番食である「丸鶏のローストチキン」をご試食していただけるといった内容で、とても喜んでご参加くださいました。

ここでliloさんのご紹介を少し。。。

「lilo(リロ)」

liloは、2021年1月に生まれた滋賀県信楽発の道具ブランド。

滋賀県の信楽(しがらき)という街を中心に活動しており、信楽は日本有数の焼き物の産地として知られております。

鎌倉時代から800年以上続く陶磁器産地を指す日本六古窯(にほんろっこよう)のひとつとしても数えられているそうです。

「道具へのカンシャ」という価値観を世界に届けるため、磨き上げられた手仕事に今までにない感性とアイデアを融合し、思わず愛着の湧いてしまう道具を生み出します。

そんなliloブランドが提案する【liloダッチオーブン】。

特殊な耐熱陶土が生み出す高い遠赤外線効果が素材本来の味を最大限に引き出すのが特徴。

軽くて、マルチ。お手入れも簡単で、私たちの生活に溶け込む道具です。

実際に調理しているところを見ていても、”道具”に対してだけでなく”作り方”や”調理時間”などにも非常にこだわりを持っていて、時間をかけてゆっくりと作っていました。

今の時代からすると「アナログ」になってしまうのかもしれませんが、そこがまた魅力に感じ「道具へのカンシャ」が非常に伝わりました。

今回はliloさんの方でも初めての試みである「薪ストーブ」を使った調理をしました。

火加減や時間など、非常に難しかったと思われますが

実際に出来上がったものは、美味しそうにしか見えなかったです!

丸鶏は見ていただければわかるとは思いますが、非常に照りがあってぷりぷりな仕上がり。
試食もさせていただきましたが、とても「美味しい」の一言!

お米に関しても、いつも食べているお米とは段違いで美味しかったです!

もしかしたら、写真では伝わりにくいかもしれません。
実際に手に取ってご覧になるとわかりやすいはずです!

商品もしっかり揃えておりますので是非、ご来店お待ちしております。

SQUARE MINOH

〒562-0035
大阪府箕面市船場東1-8-58
TEL:072-737-9234 / FAX:072-737-9238
OPEN 11:00~日暮れまで(18:00頃)
CLOSE 水曜日・木曜日・ほか

SQUARE HAYAMA

〒240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色943-1 ATELIER943 A-3F
TEL&FAX: 046-874-8436
OPEN 不定期 ※お問い合わせください。