【よくある質問】一枚板に関する質問にお答えします!
NEWS

Q. 一枚板が割れたり、反ったりすることはありますか?
天然木なので、ご使用いただく環境によって多少の割れや反りが現れることはございます。
SQUAREの家具は大阪の工房で十分に乾燥・管理した木材を使用し、木の特性を考慮して製作しています。
そのため、多少の変化があっても、通常のご使用で使えなくなることはほとんどありません。無垢材ならではの経年変化も、暮らしの一部としてお楽しみいただければ嬉しいです。
Q. 普段のメンテナンスはどうすればいいですか?
意外と簡単です!気になったタイミングや、年末の大掃除の際に、表面の汚れを落として蜜蝋ワックスを塗り込んであげてください。
その際のポイントは、「先に汚れを落としておくこと」。汚れたままワックスを塗ると、その汚れごと閉じ込めてしまいます。その後、濡れた雑巾に家庭用洗剤を少量含ませて、やさしく拭き取ってからワックスを塗ってください。
洗剤の直接スプレーはNGです!跡が残ることがあるのでご注意ください。
Q.落書きや汚れは取れますか?
取れます!軽い汚れや落書きであれば、濡らしたメラミンスポンジがおすすめです。メラミンスポンジは、とても細かいヤスリのようなもの。表面を少し削りながら汚れを落としてくれます。
その後は蜜蝋ワックスでメンテナンスを。オーク材など着色オイル仕上げの場合は、着色オイルでの補修がおすすめです。(※部分的に補修すると色ムラが出ることがあります。)
やるなら全体をまんべんなく。ハギ板の場合は、一列ずつ区切りの良いところまで仕上げると自然に馴染みます。
根気は必要ですが、その分きれいに生まれ変わります!
※部分だけをメンテナンスすると、遠目に見た時にムラになるので、全体をまんべんなくメンテナンスしてください。ハギ板は、汚れがある一列のみのケアがおすすめです。
Q. 長年使っていて、傷やシミだらけになったら?
ご安心ください。大阪の工房でお預かりし、表面を鉋(かんな)掛けやサンディングすることで、購入時に近い状態まで再生できます。
無垢材の家具は、使い込むほど味わいが増す一方で、傷や汚れも付きます。でも、それらをリセットできるのも無垢材の魅力。長く使い続けられるよう、しっかりメンテナンスいたします。
Q. メンテナンスの時は工房へ持っていくの?
近隣のお客様は、引き取りから再設置まで対応しています。遠方の場合も、配送業者を手配しますのでお任せください。
Q. 配送費や作業代はどれくらい?
引き取り・再設置の場合、往復で25,000〜40,000円程度が目安です。作業代はサイズや状態によって異なるため、まずはお写真を添えてメール等でご相談ください。